2015年08月25日

大地と宇宙とにご挨拶、そして文章を書いて感じること。

昨日から新たな自分に出会いつつあって、ワクワクしています。そんな中でてきた鴨川行き。午後に用事があったのですが、おにぎりで簡単に済ませるつもりでした。それがなぜか早めに出発する流れになり、おそばをつるんといただいてきました。その後50分ほど時間があったので、どこでどのように過ごそうか、あれこれプランを練っていたのですが、最終的に鴨川の大地にご挨拶することになりました。

なぜこの時でこの場所だったのか、私が心地よく感じる場所の仕組みが、ほんの少しみえてきて、なある程と一人納得してしまいました。
続きを読む
posted by e-aprico@杏の木 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月23日

失敗を笑い飛ばせること

〜*お休みのお知らせ*8月24日から26日までの間、帰省の為お休みをいただきます。メール等のお返事も遅くなる場合がありますのでご了承ください。〜

8月は重苦しいニュース等も多く、私自身も少し鬱々としておりました。でも、少しずつするするしてきてなんだか一皮むけたのか、覚悟がようやく定まってきました。

今日もHP更新用のプランを練るぞ〜といそいそとお出かけ。禁煙席に座ってオーダーを済ませた後カバンの中を確認してみたら、筆記用具がない。。携帯も充電のために自宅においてきてしまいました。お願いすればお店のペンを貸してくれたかもしれませんが、ほぼ満席の忙しそうな店内。ややこしいお客になるものなあと思い、断念。

今日はメモのいらない構想デーのための一時をいただいたんだ、そう受け止めることにして、ぼんやり過ごすことにしました。実際には新聞を読んだり、おお〜と思う記事にであったり、お気楽に過ごしただけなのですが。

それでも、書きたい気持ちがマックスなのだけれど、書くための手段がない、という状況を体験してみて、その状況自体が、私の書きたい気持ちを書きたててくれることを再発見できました。具体的な言葉がやってくるというより、書くための覚悟が見えてきた感じ。
続きを読む
posted by e-aprico@杏の木 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記