2015年09月13日

一斉ワークでいただいたギフト

一斉ワークを開催させていただいて、私の側もギフトをいただいてしまいました。

開催前に、参加者の皆さんとともに創り上げてゆくのですね。とご指摘をいただいていたこと、今あらためて実感しています。

自分一人だけでは見えてこなかった景色を、今噛みしめ味わっている真っ最中です。

私の中で一番変化していった部分は大地との繋がりかたでした。でもまだプロセスが進行してゆきそうです。少し動いてみて、現実と関わっていったほうが、より身体になじんでくるかもしれないと思い、昨日のブログにも書いた「今までとは違うことにチャレンジ」に少しずつ挑戦してみました。今日も家族との関係に変化がありました。相手が受容してくれたように感じるのは、私の側も変化しているのかな。

関係性が変化して見えてきたのは、出来るだけニュートラルに目の前の人と接してゆこうと心掛けているつもりで、まだまだ先入観を持ってしまっている私の姿でした。自分の中にある偏見には意識的であるつもりでしたが、まだまだこんなに。こんな変化に今気づけて、やわらかく受け止められてよかったです。

お外ご飯に出かけて、デザートまで堪能した帰り道、ホームセンターの駐車場で今まで以上に満たされてある自分に気がついて、ドキッとしてしまいました。満たされ方がいつもと異なっていて、深く広く満たされている自分がいたのです。こんなにも満たされている自分がいる一方で、今までにない形で満たされていることにおののいてしまった自分がいました。一歩ひいちゃうというか、たじろぐというか。

私がお得意の「饅頭怖い」がこんなところでも顔をのぞかせたなあと、今思い返すと微笑ましくさえありますが、その時は本当に複雑な心境でした。ここ数か月で一番かも、と言う位満たされた感を味わったはずなのに、その気持ちを素直に受け取れずにたじろいでしまうなんて。

今回私の側に興った変化は、私の中にある自称「愛情タンク」の容量が以前より大きくなったこと。そして、それがすでに一度満たされてしまったこと。そして、私の中にある偏見をより見つめられたこと、そして満たされたからには今まで以上に変容してしまうのかも、と未来を思ってたじろいでしまったこと。
そして内省の際に自分の感情を見つめることが、以前より容易になったこと。感情そのものに過剰に振り回されず、味わいつつも観察できるようになったこと、のようです。

もし、ご参加いただいた方の中で、まだ少し変化が進んでいる気がする方がおられましたら、無理に言葉で解き明かそう、内省しよう、としすぎないこともお勧めです。私も昨日は自分に何が起きているのか、よく分かりませんでした。私は今回、ファシリティターとして、受け取った変化を積極的にグラウンディングさせてゆく必要があったためにこのように言葉にしましたが、参加者として受け取らせていただく場合、1月ほどかかってある朝変化にはっと気が付いた、なんてこともしばしばです。

ご自身にとりましての最善のタイミングがあるかと思いますので、お心をゆったりされるのも一案です。

皆さまにとりましての最善のプロセスを進まれますこと、心からお祈りしております。
チョコケーキトリミングミニ.jpg

最後までおよみくださり、ありがとうございました☆
posted by e-aprico@杏の木 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月12日

一斉ワーク御礼&終了後のグラウンディングについて。


9月12日の早朝に、一斉ワークを行わせていただきました。ご参加くださいました皆様、本当にどうもありがとうございました。大地の上で生きていること、人の世に生きていることの嬉しさを今噛みしめています。

私自身も様々にギフトをいただいてしまいました。また稿を改めて書かせていただこうと思います。

遠隔一斉ワークとしてのワークの後、お昼12時頃までグラウンディングを緩やかにサポートさせていただきました。ワーク自体が終了しても、肉体の側に落とし込んでゆく作業は受け取る方により様々になります。

体感の有無は、それほど気になさらなくて大丈夫かと思います。もし、自分の変化をお知りになりたいという方には、いつもはあまりとらない行動パターンをとってみることも一案です。周囲に気兼ねしてやりたいけれどもあまりしてこなかったことをやってみるとか、通る道を少し変えてみるとか。いつもは会釈だけの方に挨拶をしてみるとか。食生活などだと、あまり大きく変化させるとものすごくつらい場合もありますので、緩やかに変更を試してみるとか。

グラウンディングの過程で、一時的に少し混乱したり、ぼんやりしたり、ということがあるかもしれませんが、そういえば一斉ワークを受けたからかもしれない、と感じていただく、今、変化のプロセスにあるのかもしれない、と思いだすことでも少し落ち着いてくる場合があります。

HPで無料でお届けしている慈愛のエネルギーも、グラウンディングを促してくれる場合があります。HPの慈愛のエネルギーを受け取ることで、ご自分の内面が見えてきたという御感想も複数いただいておりますので、内省の助けになる場合もあるかもしれません。

ご自身の内面を少し言葉にまとめてみることもお勧めです。走り書きでも、思いついたことでもよいので、数行書き出してみることもグラウンディングにつながります。

今回の一斉ワークを受け取って感じられたことなどがありましたら、感想としてお送りいただくことも一案です。お礼に無条件の愛のエネルギーをお届けしております。もしかしたら、おまけでもう少しお送りしちゃうかもです。

私も自身の封印のいくつかが解放されたばかりのようで、まだ長い文章を綴れずにおります。箇条書きで失礼いたします。

皆さまにとりましての最善を心から願っております。

最後までお読みくださり、本当にどうもありがとうございました。
重陽の菊mini.jpg

posted by e-aprico@杏の木 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記