2016年02月02日

多分はじめて

知人に恵方巻きの会に誘っていただいたので、昨日からかんぴょうの下ゆでをしておりました。ツナマヨと卵焼きでシンプルな恵方巻きが1本半、無事に出来上がりました。

太巻きずしを作るのは久しぶりだったので、お酢の塩梅とか、うまく丸くなるかとか、ドキドキしながらでしたが、何とかそれらしく仕上がって嬉しいです。玄米酢しかなかったので、うっすらブラウンカラーですが、私が食べるんだしきっと大丈夫^^

奥にあるのはだし汁にお醤油をたらしただけの即席お吸い物。とろろ昆布と共に持ってゆこうと思います。
恵方巻き.jpg

節分までに仕上げたいなあと思っていた縫い物。少しずつですが、進んでます。和裁と洋裁を交互にやっていると、洋裁のほうが息抜きになってく傾向が。のびのび自由な発想でわ〜いと縫って楽しんでます。きっちりしっかりも大切だけど、自由に縫えるって本当に楽しい。和裁ももう少し練習したらのびのび縫えるように何時かなれるのかしら。

最近暗めの投稿が多かったのですが、積もって固くなった雪が解けて行くように、ようやく私の心もほぐれてきました。皆さまにとりましても良い2月でありますように。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

posted by e-aprico@杏の木 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記