2016年10月09日

瓶の蓋

本日二つ目の投稿です。
手縫いを続けて一番変わったのは握力かもしれません。薄い布ですが、案外強いなあと感心することも。

開封後数週間で蓋が空かなくなってしまった米飴。もう食べられないかもしれないと思いつつ、1年ほど台所に寝かしてありました。今日ふと思い立ってひねってみたら、動く!渾身の力(おおげさ。。)で、ようやく蓋が空きました。

何度もトライしても、どんなに力を加えても開かなかった瓶。飴のなにかが瓶の口周りに付着して糊のようにせき止めていたのかな。私が力持ちになったからというより、瓶に付着していた飴が乾燥して体積が減ったことで、瓶と蓋との間に小さな空間が生まれたのかも。

中身の水飴も大分固めになっている感じなので、ふたが閉まっている間にも乾燥が進んだのかもしれません。ようやく食べられる。嬉しい!
もち米水あめ251×320.jpg
もうじき半襦袢が縫いあがるのですが、あと少しというところで、いつも足踏みしてしまいます。
おやつのおせんべも頂いたし、続きを頑張ろう。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
posted by e-aprico@杏の木 at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑感

お芋のソテーまたは日常雑感

9月も比較的長い夢を見ていましたが、一週間に一度くらい。それが、10月に入ったころからほぼ毎日のように長い夢を見ています。空港で帰りのチケットをなくして氷の浮く運河をいかだで渡る夢とか、友人知人とことごとくコミュニケーションが裏目に出て喧嘩一歩手前まで行く夢の翌日に、なんだか積極的にイニシアティブをとって、皆に何かを説いている夢を見たり。昨日は夜寝る前にトイレに行きたいけど眠いなあ、めんどくさいから寝ちゃえ、と思って眠りについたら、夢の中でトイレで用を足す夢を見たようでした。

続きを読む
posted by e-aprico@杏の木 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記