2023年05月22日

唐辛子に癒されて

このところの「新書チャレンジ」で、何冊かの歴史の本を斜め読みしています。右から左でも、とにかく最後まで読み通すように尽力中。

読み流すことだって、才能のうちよね、と、2度目に読み返しております。一度読んだはずなのに、数行の記述に、びっくりしたり。うっすら名前だけ聞いたことある、、という位だった知識が、ゆっくりとつながってゆくのが、楽しいです。

続きを読む
posted by e-aprico@杏の木 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年05月21日

ようやく畑が、進み始めました

先日、知人のご紹介で、長野市内のお茶会に行ってきました。はじめましての皆さんと、楽しく歓談させていただき、翌日からの英気を養うことができました。リアルで、お目にかかれるって、とても素敵ですね。主催してくださったWさん、ありがとうございました。

今日は、畑で種まきと植え付け。ついつい自分に厳しくなっちゃうけど、種まきが、好きなのに、苦手でもあるよう。命の源の種、いつどこで土に蒔くかの運命を預かっていることに、責任を感じすぎているようです。よしよし、と思って、抵抗がゆるんだすきに、エィと播いてます。


続きを読む
posted by e-aprico@杏の木 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記