2015年11月24日

ベランダのニンジン

先月からベランダ菜園をはじめています。まだ朝顔しか育てたことがなかったのに、いきなり飛び越えてお野菜をという無茶な感じです。

お水のあげすぎも根に負担が来るようなので、土の状態をしげしげ眺めるようになりました。2つある鉢はほぼ同じ苗で、違うのは白菜があるかないか。苗の状態によって、鉢の育ち方がこんなに違うのだなあと感心してながめております。

土を眺めてはいるものの、ぼんやりと眺めているので、目に入ったり入らなかったり。今朝水やりに出てみたら、ニンジンの輪郭がうっすら土の下に伺われて、嬉しくなってしまいました。

以前間引いた時もニンジン風でしたが、つまようじほどの根っこがほんのりとオレンジ色。今日見た感じだと、細めの鉛筆位にはなっているかしら。土には触らなかったので、あくまで予想ですが、一月ちょっとでずいぶん大きくなってくれました。

まだまだ自分に厳しすぎる傾向もある私ですが、以前と比べたら大分肩の力が抜けてきた気もします。今月は虫干しも兼ねて和装で出歩くことも増えてきて、今日は茶色の小紋で出かけてきました。祖母が頂いてきたらしい年代物♪来月にももう一度袖を通せたらいいな。

早くも眠くなってきました。今日もゆっくり眠れるといいな。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
posted by e-aprico@杏の木 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168490363
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック