2018年04月24日

最近嬉しかったこと、

先日ラジオ番組に出演されていた職人さんが「時給に直すと100円位」というお話をなさっていました。比較的分母の大きい分野かと思って聞いていたので、まさかそこまで。。と思っていたら、別のテレビ番組で数ヶ月無給だった、というお話をされている方が。今情報があふれていて、ネットで検索すればたくさんの情報が手に入る時代ですが、情報を有機的に構築している方、新たな価値を作り出している方はちゃんと報われて欲しいなあと思った出来事でした。

そんな中、画像検索していてふと目に留まったカーディガン。これはステキ!と思って思わず編み図をポチりクリックしてしまいました。いくらネット通販のお洋服がお安くても、編み図はさらに破格です。初心者の私には読解力が足りなくて、かなりの背伸びが必要ですが、行間を読み解きながら、作者の意図するところを理解して行く、そんな謎解きのプロセスが楽しめそうです☆

決済手数料とサイトへの登録料その他を差し引いたら、制作者の方の手元に届くのは半分位になってしまうのでしょうか。ささやかな額ではありますが、自分でも意外なほどに、お支払いできた!という満足感が内からこみ上げてきました。お金をお支払いすることの喜び、今もかみしめております。嬉しい〜。

きっかけは冬場冷たくなるノートパソコン用にミトンを編んだのが始まりでしたが、最近はレッグウォーマーにハマっております。最新作を片足だけ仕上げたので、早く続きを編みたくてうずうずしております。エネルギーの流れを助けてくれる感があり、足首周りのむくみが改善されている気がします。程よく保温されているのも今の私には合っているのかも。

最近の夢の中で、移動や食事に対して、支払いを渋る場面がつづいており、しかもホテルのレストランでお食事しているのに、夢の中でお隣に座った初対面の女性に、「この子アレだからまけてあげて?」と言わせてしまって。夢の中とはいえ、私の潜在意識の反映なのかも、と胸に手を当てて反省しておりました。

とはいえ、いきなりリッチウーメン風な振る舞いは出来ません。たとえ少額であったとしても、慎重に支払先を選んで、一つ一つの買い物に喜びを乗せて行けたら嬉しいな。というか買い物って金額じゃないんだ!とあらためて思った出来事でした。編み図はレース模様の羽織り物なので、秘密の財宝のありかを伝える魔法の地図と思って、ゆっくり読み解いて行こうと思います。

月末からゴールデンウィークですね。お仕事の方もお休みの方も、これだ!という嬉しい出来事に出会えますように。

これからは毎日更新〜なんてちらり頭をよぎったのですが、テンションを維持するのって難しかった。私に合った身の丈の更新で、コツコツ続けて行こうと思います。
最後までお読みくださり、ほんとうにありがとうございました。
カフェラテ.jpg



posted by e-aprico@杏の木 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183070238
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック