2018年07月21日

水分補給考察(レシピ追加)

地震の後に豪雨災害、被害に遭われた方々、ご縁のある地域のことをおもんばかっている方々、本当にお疲れ様です。熱中症でも、日々悲しいニュースが届いていて、暑さと真剣に向き合わなくてはとしみじみかみしめています。

私もお水を飲むのが面倒になってからの、こまめに水分をとってものどの渇きが止まらなくなって、移動中水分をちょっと控えたら、案の定電車移動の中気分が悪くなってしまいました。あれ、ちょっとおかしいかな?と思ったら、もう要注意ですね。食欲が落ちたのもあって、24時間くらい固形物をとれずにいました。今日も気をつけて過ごそうと思います。

普段はジュース類をあまり飲まないのですが、200ミリ入りの人参ジュースがあったので、それをいただいた後のガラスの空き瓶が大活躍しております。飲み口がなめらかでペットボトルより飲みやすいし、程よく大きいので、アレンジドリンクを作るのにもぴったり!
甘くてしょっぱい飲み物って普段は何だかな?と思いますが、身体が塩分を必要としているときには美味しく感じると聞きました。体調によってお好みがあると思いますのでマイベスト!が見つかりますように。
【7/23追記】公式なサイトだとお水1リットルに砂糖大さじ4塩小さじ1/2とされているようですね。
手作りの場合は早めに飲みきった方が良いそうです。

☆ 小さじ半分弱のお塩とその倍くらいのお砂糖を入れて簡易生理食塩水〜。
☆ 梅干しをちょっとほぐしてお水を入れるだけ〜。(少し少なめの方がよいのかも。)
☆ 梅干し入りのお水を飲み終えて、塩抜きできた梅干しにしその葉とお醤油を入れてお水を!
☆ 自家製紫蘇ジュースにちょろっと隠し味にお醤油を入れてみました。

ペットボトルも手軽で良いのですが、最近自動販売機だとお水だけ売り切れとかもありますし、(昨日は売り切れ続きで飲むタイミングを逃してしまったり。19日には電車に乗り遅れそうになって、せっかく買ったお水をどこかに置き忘れてしまったり。(しかも電車にも乗り遅れて。。)

車で移動する際も、氷&お水をドリンクホルダーに入れてたのですが、それだけだとあっという間に飲み干してしまって。最近1時間以上移動する際には卓上ポットに氷水を入れて車に積み込んでます。先日高速バスの移動中にやられてしまったので、次回は電車にも持ち込まなくてはかしら。。(真剣に検討中)
チーズフレンチトースト.jpg
写真は今日のお昼に作ったパン入りのチーズオムレツ☆乾燥してしまった自家製パンが生き返りました〜。皆様も暑さに負けず、どうぞ健やかにお過ごしくださいませ。
最後までお読みくださり、本当にありがとうございました☆
posted by e-aprico@杏の木 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑感
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