2018年07月28日

リアルな私に何度でもつながって行く

台風の進路が心配ですね。気象予報士さんの言葉を、以前より注意して聞くようになりました。

自分を癒す、自分を尊重する、自分を受け入れる。何度も言い聞かせているつもりでも、しゅるっと忘れちゃう。あるいは肩肘張ってまじめに取り組みすぎて、疲れちゃうことも。

意図としては、努力しようとしていても、その取り組み方が功を奏さないことも。。3次元的な生真面目な取り組みが、場合によっては逆効果になってしまうこともあるように感じています。(あくまで私の場合。)

自分の欠点を見つめようとしすぎて、自己嫌悪傾向が増幅されてしまったり、自分を客観的に観察しようとしすぎて、第三者視点が過剰に働き過ぎてしまったり、色々な受け入れ方があるかと思いますが、今の私にはもっとシンプルなやり方があっているみたい。
今は自分の肉体にぐっとつながったら、ぱ〜っと余分な力を抜いて、身体の喜びを目安に好きなことをやってゆく、という、至ってシンプルな物に落ち着きました。

マルチタスクが苦手で不器用な私に、がっかりしちゃうこともあるけれど、(本当はしょっちゅうあるけれど)、毎日のように自分を励ます言葉をかけていたら、心の渇いていた部分にすこしずつ染み渡って行くようになりました。

自分を責めたくなったり、軽んじてしまうような思考が働くときは、リアルから離れているサインのこともあるので、あれ、ちゃんとつながってるかな?疲れがたまってないかな?と自分に余白をあげるようにしています。
抹茶ティラミス480.jpg
昨日の余白タイムに抹茶ティラミスをいただきました。今の私に出来ることを私自身のペースで続けて行こうと思います。(遅れている告知も。)

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
posted by e-aprico@杏の木 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184038803
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック