2019年01月12日

ビバ・コリアンダー♪

本日2つめの投稿です。

あまり食欲無いけど、明日は外食になりそうだから、夜はちゃんと食べなくちゃ、と台所に向かいました。カリフラワーとインゲンがあるからインド料理でもつくろうかなあと以前購入させていただいたご本を引っ張り出して、野菜を計量してスパイスをブレンド。

インド料理に詳しいわけでは無く、本格インド料理を習ってきた友人の作ったカレーをいただく機会があって、インドスパイスの奥深さを改めて知ったのでした。美味しさのレベルとお料理の傾向がなんとなく分かったので、あとは本の通りにつくってます。チキンカレーなんかだと気分で塩梅しちゃうけど、野菜料理はレシピ通りにつくると美味しさが違うので〜。
でも、このところスパイス料理からはちょっと遠ざかっていたのでした。お野菜をあまり食べられなくなってきたのもあって、野菜料理ってまじめに取り組んでこなかったな〜。

今日挑戦した料理は「タルカーリ」というそうで、複数野菜の入ったザブジのことのよう。どんぶりに山盛りいっぱい出来上がったのですが、あっという間にペロリ食べちゃいました〜。

コリアンダーシード軽く乾煎りして、荒くつぶしてブレンドするという流れだったのですが、これが良かった気がします。えーん嬉しいよ〜。

最近私の得意料理は鍋に入れて蓋をして放置!というものが多く、今回のタルカーリも切りそろえた野菜を一気に投入してスパイスを入れたら蓋をして待つというシンプルなもの。シンプルなプロセスで美味しいものが出来上がるって叡智ですね。インドのお母様方、お父様方、ありがとうございます^^
シナモンロール
このところパン焼きはおさぼりしていますが、また来週は再開できたらいいな。
最後までお読みくださり、本当にありがとうございました。
posted by e-aprico@杏の木 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185371955
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック