2019年03月13日

火曜日にすねてみたり

ようやく自分の一週間のバイオリズムが見えてきました。どうやら月火に気分がブルーになりやすいようです。
憂鬱な月曜日なんて言葉も目にしますが、ここ数週間、月火をキモと思って、気持ちを切り替える方法を色々試しておりました。気分がブルーになるのを放置しておくと、体調まで影響しちゃうということが数回続いておりましたから。

今週はなんとか無事乗り切るぞ!と思っていた火曜の午後。私の中のへそ曲がりさんが、自己主張らしきものを始めたのでした。

  「なんで私が癒されなきゃいけないわけ?訳わかんない!」

後ろに手を組んで、嫌々をする子供のよう。目の前に、すぐそこまで癒しが届いているのが分かっていても、じゃあ素直に受け取れるか、というとそうではない。今の状況を改善しよう、とか、ポジティブ風に響く言葉にしっくりこないものを感じて、「なんでご飯を食べなきゃイケナイの?」と異議申し立てをする姿のようでもあります。何だか我ながら、そんな自分が愛おしくなりました。

当然、とか当たり前、とか。思い込みや先入観で判断しない、その感情を認識して言語化できるってエライじゃん〜と自画自賛。そうか、ここに引っかかる方っていらっしゃるのかもしれない。こんなワークが出来たらいいなあとぼんやり考えながら、お皿を洗っていたのです。さてネットでも見るか?と食後のほうじ茶を片手にSNSにログインしたら、一斉ワークのご紹介がトップに表示されておりました。ともえさんのワーク、ステキなので、こちらでもご紹介しちゃいます。
「Joy -祝福-」3月21日(木・祝)第1回無料一斉ワーク♡ ≪加筆修正あり≫→外部リンクが開きます。

昨日の夜お申し込みをしたら、心がすっと軽くなったようで、このところ浅かった眠りがぐっと深くなりました。お昼寝も苦手な私なので、眠れるって嬉しい!

春分の日を前にして、気分の落ち込みや身体の不調を感じる方もいらっしゃるのかもしれませんね。私も一斉ワークのお申し込みフォームまでは準備したのですが、幻に終わってしまいました。。また次回にご案内させていただこうと思います。

21日まで待てない、という方へはリーブスブログの「恐ろしいときの対処法」というアプローチもおすすめです。幸せになれるし、なっていい!というエールとしてはフォリーナ竹下さんの「幸せとか大野くんとか色々」という投稿もお勧めです^^

誰かを幸せに出来る言葉を紡げるって本当に才能だなあと、しみじみ。私も幸せに向かって邁進するぞ〜。
レースと洋蘭.jpg
最後までお読みくださり、本当にありがとうございました。
posted by e-aprico@杏の木 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185704421
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック