2019年07月02日

今年の梅仕事&明日はレムリア瞑想!

〜〜HPより、2019年7月10日迄の間、慈愛のエネルギーを無償にてお届けします〜〜


明日の新月に仲裕美子さん主催の第四回レムリア瞑想、無料一斉ヒーリング瞑想(外部リンク、リーブスブログが開きます)が開催されます。7月3日と7月7日ですので、心惹かれる方は是非☆

日曜日に完熟梅を買ってきたのですが、あいにく風邪気味になってしまい、咳が落ち着くまで梅仕事を順延しておりました。1時間ほど咳が治まっているので、これは小康状態!と部屋中に漂う梅の香に堪えるべく梅仕事を始めました。
私は『檀一雄』さん流の梅なんて塩に漬け込めば出来る!というシンプルさが気に入っています。長期保存には一番向いているようで、一年目に溶け残るほど大量の塩分を投下した梅も年を経て味が丸くなりました。減塩以外の失敗って確率的には少ない。。のかも?昨年どうやって漬けたのか忘れてしまったので、来年用に備忘録。
ガラス瓶小 →梅850グラム 塩分量20%
ガラス瓶大 →梅3300グラム 塩分量20%
へたをとって、1時間水につけてあく抜き後、つけ込み。梅酢が上がってきたら重しを減らす。
もう少し梅の分量を減らした方が安全な気もしますが、とりあえずこれで漬け込んでみます。

昨年は25%にした気もするのですが、今年は20%で挑戦してみます。氷砂糖も買い込んできたので、紫蘇ジュースも作れたら良いな。

まだ少しのどが腫れていますので、今週は自分をしっかりいたわってすごそうと思います。
皆様もどうぞ良い7月を!
半夏生2019
最後までお読みくださり、ありがとうございました。



posted by e-aprico@杏の木 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186220612
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック