2019年08月20日

梅を干して、干して、干して。

ゆるっと梅干しを作っています。つけ込みが遅れてしまったので、一月経過させるために土用明けに干したところ、近所までの買い物の間に集中豪雨のような大雨が。ベランダの梅干しはすっかり水浸しになってしまいました。

乾かしてさっとアルコール消毒をして、再度梅酢に漬け込み。1日干し、2日目もさっと干し、今日の3日目は朝からお日様に当ててます。

昨年までは室内に広げでさっと風を当てるくらいしかしてこなかったので、今年は梅を干すという意味では梅干し元年。3日間連続で日に干すってどんな意味合いがあるのかよく分かりませんが、せっかくなので、3日間続けてます。
先ほど一つ囓ってみました。しっかり漬かったと思うのですが、なぜか少し蒼い味がします。やや若いって感じ。これは3年後を待つべきなのかな。

あまりに元気が出ないので、今日はそういうモードなのだなと受け入れて、その中で出来ることを探してます。えぃっと気合いを入れて、お昼ご飯を作りました。
お値引きのラム肉と赤玉葱。最近火を止めたあとに千切りキャベツを入れるのにハマってます。今日は千切り白菜入りの塩焼きそば〜。
ラム肉入り塩焼きそば
梅干しも無事美味しくできあがりますように。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

posted by e-aprico@杏の木 at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186449675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック