2020年03月13日

夢とスパイス

最近夢の中で、沢山の方が登場するようになりました。先日の夢の中では、知人姉妹がカニ入りのあんかけご飯をホームパーティーで振る舞ってくれて、カニを茹でて身をほぐしてたっぷり入れると美味しいんだよな〜と眺めていました。特にカニ好きでもないのに、鍋の中身とレシピまで分かっちゃうのが夢たるゆえんかしら。

昨日の夢では飲食店スタッフとして働きながら、ワークショップで舞踊?を学んでいました。夢の中でスーパーバイザーさん(現実とは違う方)とこの数年の学びを振り返るのですが、私が白い衣装とストールで舞っているところが斜め上からの映像で流れます。せっかくだからも少し美化してあげようよ、とつい思ってしまう感じのリアルな姿の私がいました。4頭身くらい?容赦ないなぁと思いつつ、懐かしいストールが出てきたりして、あ、こんなの持ってたっけ、と案外楽しく眺めていました。

今すっかりスパイスに魅了されています。もともと市販のルーが得意でなく、家では玉葱から炒めてカレーベースを作っていたのですが、ここ1年くらいご無沙汰だったのでした。

先日牛乳消費レシピを検索するとき、そういえば、と思いだして印度料理のレシピ本を棚から取り出してきました。ネットのレシピも楽しいけれど、同一ジャンルのお料理をまとまってみることが出来るのが楽しいです。同じレシピを100回作ることで上達するらしいのですが、100回とまではゆかなくても、50回なら作っているかもしれません。スパイスのブレンドもターメリックの倍量、コリアンダーシードを入れればだいたいまとまってくれるので、毎回少しずつ工夫しています。

今日は初挑戦のカレースープ。マスタードシードを入れるレシピなので、無事出来上がるかドキドキです。美味しく仕上がるとよいな。

スパイス好きが高じて、餡子にもスパイスをプラスしています。おとといはクレープに餡子とスパイス、昨日は餡バタートーストにスパイス、今日は手作りあんパンを半分に切って、バターとチーシャンフェン(七香粉)をかるくふったら、超私好み!!!今月食べたスィーツの中で一番美味しかったです。余りの衝撃に囓りかけのママ写真を撮っちゃいました。
餡子囓りかけ
今ちょうど新月の一斉ワークのヒントがやってきました。今月も奇数月なので、ご案内文がまとまり次第此方のブログでご報告させていただきます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。



posted by e-aprico@杏の木 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187267301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック