2020年06月29日

カボチャを移植♪(プチ菜園)

今日はプチ菜園日記です。

畑をお休みしたのは三日間でしたが、しばらくぶりに感じます。雨も止んで、ようやく畑で植え替えの作業が出来るようになりました。6月頭に播いたカボチャとズッキーニ、本葉が5枚ほど付いてくれたので、新しく作った畝に移植することにしました。

カボチャは薄く広く根が張るようなので、移植もドキドキです。ポットで育苗出来れば良いのですが、畝から畝への移動になりました。途中休憩を挟んで、二時過ぎに帰宅、その後も鎌や手袋を洗ったり、小豆の栽培方法を検索したりしていたら、お昼ご飯を食べ忘れてしまいました。先ほど16時すぎに、豆サラダと手作りクリームパンをいただいて、今食後にデカフェ・カルダモン珈琲を飲んでおります。

畑にいるときは、余りに楽しくて、まだ始めてから2月ちょっととは思えません。こんなに楽しいのに、今までぼんやり思い描くだけだったこと、不思議でならないのですが、思い立って市役所に電話をかけてみたときが、ご縁が繋がるタイミングだったのですね。雨降りの度に水たまりが出来てしまう粘土質の畑ですが、少しずつ仲良くなって行こうと思います。

明日からまた雨模様の日々が続くようなので、今日はもう一度畑にゆこうかどうしようか、ちょっと迷っています。お昼の一番暑い時間に数時間とはいえ作業してしまったので、少し身体が疲れ気味。。土曜日にもプチ熱中症で食欲減退してしまったので、今日も無理は禁物のようです。

植え替えたばかりのカボチャのその後が気に掛かるので、夕方涼しくなった頃にさっと足を運んでこようかしら。でも本当は小豆の畝を作りたい〜。明日の早朝、雨が降り出す前をねらって、今日は無理をしないでおこうかな。
カレンデュラ2
とうとう、最後まで農園日記でした。普段、農園話ばかりにならないように回避していますが、時折は書かせていただきますね。
最後までお読みくださり、本当にありがとうございました。
posted by e-aprico@杏の木 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | プチ農園
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187647013
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック