2020年07月08日

塩レモンに挑戦中

昨日から少し食欲が減退していて、一日水色の段染め糸と戯れていました。編んではほどいて、絡まった糸をほぐすのに、首にレイのようにかけておりました。やわらかなうねりと色の変化が美しく、天の川だなぁと一人嬉しくなっておりました。

お水を飲むのもおっくうになってしまい、もう少し肉体に戻らなくちゃ、と大好物を頂くことにしました。

自分で焼いたレーズンパンとミックスナッツとバターを混ぜた自家製?ナッツバター、そして最近のお気に入りは塩レモンです。こんなに美味しいモノを今まで作ってこなかったなんて!!と目から鱗が落ちまくりでした。最近までずっとNo1だった杏ジャムを追い越して、パンのお供ナンバーワンの座に躍り出ました。

私の「塩レモン」いじましいんです〜。皮はピールで剥いて、ココアに浮かべたり、レモンパスタに使ったり。実の絞り汁は魚醤と併せて、ドレッシングにして、残りの実の部分をタネをよけながら刻んでさっと塩と混ぜてます。もうこれだけなのに、なんでこんなに美味しいのか〜。

国産レモンはもう余り見掛けなくなってしまいましたね。私の冷蔵庫にもあと2つだけ。今年は梅仕事もお休みでしたが、杏ジャムを作れただけ良かったかな。
朝食
長野にも警戒警報が出ていましたが、空が明るくなり、ようやく道路が乾いてきました。アメダスの実況で見てみると、24時間雨量でもまだかなり多い地域があるようですね。

最善をお祈りしております。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
posted by e-aprico@杏の木 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187676708
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック