2020年09月14日

9/18無償イベントご案内中&畝作り

9/18【無償一斉】染み渡る滋味・シャーマンエンジェルによるシャーマニックヒーリングイベントを開催いたします。
**
昨日、自然農の本を新しく買ってきたのですが、所々心に刺さるフレーズがありました。1年目は昨年まで耕作してきた方の貯金でなんとか作物が出来たのかもしれないので、来年に向けて土作りから再度やり直さなくっては!と少々勢い込んでおりました。

今日は、ジャガイモを植えた畝を天地返し。長さ1メートルほどの畝を作り直すのに休憩を含めて2時間弱。帰宅後も暑さが身体に堪えてしまって、ゆるゆると過ごしておりました。自分の体力と相談しながら作業を進めているつもりなのに、つい張り切って無理しちゃうのですね。

自分にとっての程よい加減、今まで以上に追求してゆきたいです。肩肘張ってまなじり見据えてぐぐっと力を入れる以外のやり方があると思うので、こんなペースで、こんなリズムで、こんな身体の使い方なら、無理なく楽しく作業が出来る!!というミラクルなやり方をあきらめずに探してゆきたいです。

そういえば、前回畝を作ったときは、今以上に気温が高かったこともあって、帰ってきて昼寝をしてしまったような。それを思えば、今回は力が抜けてきているのかもしれません。
ピーナッツパイ
今日のおやつは昨夜仕込んだパイ生地にピーナッツバターを乗せていただきました。ピーナツの甘みだけなのに、じんわり美味しくて嬉しくなってしまいました。昨夜ジャガイモ用に編んでいた籠はバナナ専用となり、今もう一つ編んでいるのは、おやつマットになりそうです。食卓の小さな彩り、楽しんでゆこうと思います。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。
posted by e-aprico@杏の木 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187912753
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック