2021年06月29日

不真面目で、軽やかな、楕円形掃除

落ち込んだときの選択肢、幾つか用意しておくのですが、今日は行きたかった場所に、足を運び損ねてしまい、うっすら憂鬱な気分が続いていました。

どーんと落ち込む前の、気持ちに、もやがかかる位が、一番対処に困る感じです。自分が落ち込んでいることに気がついていないので、対処が必要だ、という発想に思い至れないのです。

そんな時、さーっと風と光が差し込むような、さわやかな投稿を目にして、少しの間、反芻しておりました。立場も経験も才能も全く異なる方なので、自分のことに引き寄せて考えるのが難しかったのですが、そのエッセンスの部分をちょっぴり拝借して、自分なりにアレンジしてみました。

水タンクを片付けたら、部屋に風を通したくなりました。ドアと窓を開けて、床の拭き掃除。深追いせずに、気分転換のために、と割り切ってお掃除したら、いつもより数倍楽しくて。

四角い部屋を、楕円形にさっと撫でる。。位のお掃除で、あっという間に終わりましたが、気分がずっと軽くなりました。

掃除が苦手なのに、やるならキチンと、と、妙なところで生真面目さが顔を出してしまうようです。掃除をするとなると、普段のおサボりが目につくだけに、余計に自己嫌悪の引き金になってしまうのかもしれません。

もしも、私が小さな子供で、お掃除しちゃうぞ、とぞうきんをコネコネしたら。そう思うと、自分の楕円形掃除も、少しだけエライ。(←自画自賛。。)

お部屋の掃除も、お掃除ごっこくらいな勢いで、軽やかにこなせるといいな。小さな小さな成功体験で、得意になれなくても、苦手意識だけでも、減らしてゆけるといいなぁと思った夕方でした。
人参の花
湿気にやられてしまったのか、食欲は少なめです。まだ夕ご飯が思いつきませんが、サクッと簡単に作れるモノにしようと思います。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。
posted by e-aprico@杏の木 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188801121
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック