2022年02月06日

思わぬ処で、類似性

よくたましいが響き合う、という言い方をしますが、基本、半信半疑でした。まぁ、そういうこともあるかもしれないし、と、可能性を否定するわけではありませんが、そんなドラマチックなことは、私の人生には起きないだろうと思っていたようです。

それが、今日読んだ短い文章から、今の私が見落としがちな側面を再度照らして頂きました。私にとっては、辛い部分でしかなかった能力を、前向きに活用してゆかれている方で、その融合のさせ方、具現化の絶妙さに、すっかり感銘を受けてしまったのでした。

それと同時に、少しライトワーク的なモノが、始まってしまって、すっかりどんよりしてしまいました。数時間だけで、それほど身体に堪えずに進行してくれたので、本当にありがたかったです。

類似の魂、というか、響き合う部分がある他者、時折であってきましたが、ある程度、パターン化されているので、大抵免疫があるのです。出会うといっても、大抵の場合、相手の方は著名な方なので、著作や映像を介しての出会いです。その存在感からだけでも、他者に学びを与えてくださるって、ありがたいなぁと思っています。

私が今生で生かし切れていない性質を、具現化なさってくださっている方々、その在り方が、私の中の何かと共鳴する場合があるようで、他者が、鏡となって現れてくださるような、それを通して、私自身を見つめてゆくような、緩やかな自己受容の過程の一つの過程をたどることが多いです。

でも、今回の方は、思いがけない方向からの「類似性」だったので、すっかり驚いてしまいました。ライトワークが始まらなかったら、類似性を認められなかったかもしれない位、私とはかけ離れているように思える方で、今までとは異なる角度から、私自身を照らして頂いたようでした。

その方の存在感が、教えてくれた物を短くまとめると、「弱さ」と「無知」をしっかりと自覚せよ、というものでした。頭で分かったつもりになっていても、まだまだ自分自身を見つめきれていないのだなぁと、気持ちを新たにすることができました。
黒糖抹茶ういろう
先ほど作った、明日のおやつ。粉茶入りの黒糖ういろうです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
posted by e-aprico@杏の木 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189319926
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック