原因らしいトラウマは、思い当たったのですが、それですぐに解消されるかと思うとそうでもなく。
正しいことであっても、すっと取り掛かれる場合もあります。苦手がずっと付きまとうのは、どんなときかしら、と考えを巡らせていたところ、最初の動機が影響するのかもしれない、と思ったのでした。
最初から、苦手だなぁと思っていることに対して、「これは正しいから」と外的な要因で、とりかかろうとすると、「正しいことができないダメな自分」という部分を上書きしてしまうように感じています。
苦手への取り組み方って、人それぞれかと思うのですが、私の場合には、自己否定の部分に過剰に反応してしまうようで、そのことにきがついてからは、ずっと楽になりました。
今は、ひたすら、観察と実験を繰り返しております。「かたづけ」的な動作の中で、これやりたいな、楽しいな。と思える部分を探して、楽しいこととして行ってみる。
気が遠くなりそうな長いプロセスですが、何も始めないより、とにかく動き出した。動き出せた、そのことをじわじわと味合っています。

今日はなんだか眠くなってしまったので、ここまでで失礼いたします。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。