2015年02月26日

まだまだ焦り

時に心がささくれ立つことがあります。
ネットで見かけた小さな一言から、チクチク心が痛んでしまったり。
足元におちていた煙草の吸殻を見て見ぬふりで通り過ぎてしまったり。

先日もワンネスは自我が未発達の場合うんぬんとの説を目にして、私ってすんごく未熟なんだと反省してしまったり。(その方が伝えようとしたことをを少し言い換えております☆)

続きを読む
posted by e-aprico@杏の木 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑感

2015年01月12日

お正月気分

〜13日から帰省の為、16日までお返事が遅れる場合がございます。帰宅後順次お返事を差し上げたいと思います。〜

土曜日に善光寺と北向観音に行ってきました。
せっかく良く晴れた暖かな日だったので、お着物を。羽織とショール、夜のためにショートブーツも車に積んで出かけました。
2015善光寺中.jpg
いつかお着物でお参りしたいなあと願っていたので、思い切ってお出かけしてみてよかったです。参道近くではお着物の方はあまり見当たらず。でも、足元はほぼ雪も解けていて、日差しのあたたかな正午前後はストールもいらないほどあたたかでした。続きを読む
posted by e-aprico@杏の木 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑感

2014年12月24日

のんびりクリスマスイブ

前に進みたい気持ちと、進めない自分を責めてしまう自分と。色々にせめぎ合って、緊張過多な祝日を過ごした後、クリスマスイブの朝がやってきました〜。

我が家は大人二人暮らしなので、普通ご飯です。もう献立も決まったし、今日こそゆるっとしてあれもこれも手を付けようと思っていたら、のんびりゆったり過ごしたまま夕方になってしまいました。もう薄暗いなあと外を眺めていましたら、連れ合いからの帰るコールが。今日は早い〜。

続きを読む
posted by e-aprico@杏の木 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑感

2014年12月03日

心に甘く、今日のおやつ

本日2つ目の投稿です。
先ほどカーテンのお洗濯が一段落しました。家の中で一番大きな窓2つ分。まだレースカーテンはまだなのですが、大物をまず手を付けることが出来て、本当に良かったです。

2回に分けてと思いましたが、午後2時頃にはほぼ乾いてきたので、3時ごろからもう一窓分の選択に取り掛かりました。2時間ほどごしごし手洗いしていたので、指の第二関節が少しヒリヒリしています。

いつもなら、ご褒美に甘いものをいただくのですが、昨夜お腹いっぱい頂いてしまったので、軽めにお野菜のおやつ。
1203大根のおやつ.jpg
今日のおやつは大根尽くしになりました。大根ステーキに割り干し大根のはりはり漬け、干し大根のもどし汁で作ったとろろ昆布のおつゆ。これはこんな組み合わせになってしまいましたが、ご飯ではなくってあくまでおやつです☆先ほど完食しちゃいました。どれもおいしかった〜。

午後から洗ったカーテンは千葉にいたころから使っていたモノです。何度も洗いこんで生成りの色が大分白に近くなってきました。日が暮れてからも2時間ほど風に当てていたら、大分乾いてきました。明日朝には無事乾きそうです。

今日は午後から暖房をお休みしたのに、まだお部屋の中が18度くらいあります。だいぶ冷え込んだ夜のようですが、みなさまあたたかくしてお過ごしください。

最後までお読みくださり、ありがとうございました☆
posted by e-aprico@杏の木 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑感

2014年11月14日

深夜にワクワク

久しぶりにテニスの試合を見て、本当にワクワクしました。キープとブレイクをようやく覚えたくらいのテニス初心者なので、細かなルールはよく分かっていないのですが、第一セット、第二セットと進む間にお二方のテニスが変化してゆく様が本当に素晴らしくて、久しぶりといっていいくらいドキドキしました。

コート全体が見渡せるカメラアングルで見ていると何気ない返球のように見えても、コートサイドからのアングルで見てみるとものすごい迫力!お二方ともスーパーショットの連続なんですもの。いくつもの試合を勝ちあがってきたトッププロの動きをほんの少しだけ垣間見ることが出来て嬉しかったです。

これもちらりテレビで見ただけですが、最初は修道院のお庭でラリーをできるだけ長く続ける遊びとして始まったとか?ようはお正月に行う羽子板的な、二人で行うお手玉?的なお遊びだったようですね。(うろ覚えなのに書いてしまった〜汗)

今日は換気扇を大掃除して、酸化したオイルのスメルにすっかりやられてしまいました。あと3つくらい用事をすませたいので、何とかこなして、夕ご飯は簡単ご飯にしようと思います。

あれこれグルグルしそうになったら、まずは動いてみるのもいいなあと思った秋の夜でした。次の試合がとっても楽しみです!

最後までお読みくださりありがとうございました☆

posted by e-aprico@杏の木 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑感