2014年08月12日

身体を休めるって、色々あるのですね。。

〜〜8月末までの間、杏の木による新規有料ワークのお受付をお休みさせていただきます〜〜

前回の投稿で、指にけがしたとか腱鞘炎とかなんだか色々申し上げましたが、一晩休んで目が覚めたら、どちらもほぼ完治しておりました。11日は休養日♪と思っておりましたが、午後からはやる気がムクムク湧き起こって、夏用のワンピースをほぼ仕上げることが出来ました。

裾上げがまだこれからなのですが、形になってきていること、とても嬉しいです。明日朝で終わるかも?

日付が変わるころ、ウエスト部分の仕上げが完了したのですが、ウエストにダーツを寄せないデザインのため、なんだかお腹周りがだぶついた感じです。共布でベルト布を縫い上げたので、ふわふわするのは何とか回避できそうです。バックルもいま思いついて、銀色の厚紙で仮に作ってみました。なんだかいい感じ〜。2枚重ねてきれいに成形したら、外出も出来そう♪

思い描いた休養日とはずいぶん違っていた一日でした。途中、これでゆったりできているのかしら?と数回疑念がよぎりましたが、でもまあいいか、とちくちくにまい進。。土曜日夜に裁断をして、此処まで形にできたのはとても嬉しいです〜。

私にとって何が休養になるのかは、私自身にしかわからないのですね。今、ワンピースを身に着けて満ち足りた気分でいる今は、心が芯からゆるんでいることを感じています。

何時もとは違う型紙にチャレンジしてみて、自分の好みの服がよりはっきり見えてきました。自分のことが見えてくること、今まで自分が選択してきたものの意味が見えてくることって、とても嬉しいです♪

一言思ったら、小一時間ほどが過ぎてしまいました。今度こそお布団に入ってゆっくり体を休めようと思います。明日は移動日なので、暑さ対策を気を付けなくては。

思いもかけない過ごし方が、思いがけなく私の身体を満たしてくれました。(傍から見たら在り得ることかも?でも、こんな風に過ごすとは私にとっての全くの予想外でした。。)自分のことってまだまだ分からないことだらけ。分からないことも、探す喜び、出会う嬉しさが舞っていると思うとギフトだなあと噛みしめています。

最後までお読みくださり、本当にありがとうございました。


posted by e-aprico@杏の木 at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑感

2014年08月11日

身体からの声に耳を傾けて

〜〜8月末までの間、杏の木による新規有料ワークのお受付をお休みさせていただきます〜〜

昨日の午後、今の自分がどのように世界を見つめているか、世界との関係性について、セルフワークをしていました。とってもナチュラルな感じで、あ、今ワークしたいなあと思って、自分自身に行ったワーク。『うん、こんな感じ♪』と楽しくワークを終えた後は、さほど気にも留めていませんでした。
久しぶりにブログに投稿した達成感で、少し高揚していたのか、あちこちに気持ちが散らばって、あれもこれもと欲張りになっていました。先ずはいろいろ手を付ける前に、腹ごしらえ、と少し休憩したい気持ちを抑えてスモモ系の果物の皮をむいていると、するっと手が滑って左手の親指に切り傷を作ってしまいました。

少し一休みしたいという身体からの声を聴かないで、気持ちが先走っていたからなあと30分ほど小休憩をしましたが、その後は左手の親指以外の4本指を使って、一部お手伝いしてもらいながらも、夕食を作ったり、お皿を洗ったりしていました。

片付けの後、ワンピースを縫い進めようと思ったのですが、流石に親指が効かないと今の私のスキルだと縫い進めるのは難しいようで、あまり無理に力を入れたためなのか、少し腱鞘炎気味になってしまいました。

少しゆっくりしなくては〜、と思いつつ、実際に自分の身体からの声に耳を傾けることの難しさ、改めて感じました。

こうして文章にすることで、自分の感情の流れを見つめなおしています。いくつも踏みとどまるサインが出ていたのですが、それを見事に見過ごしてしまっています。それを見過ごしてしまうほどの状況だから、包丁で切り傷を作ったりしちゃうのですね。。時折あれ?っと手が滑ることはあるのですが、9割がた出血まではゆかない浅い傷で済んでいます。包丁しかり、車もしかり。うっかりの私なので、危険物を操作する時には気をつけなくては。。

感情の流れとは別に、私自身のエネルギー的な変化も今この文章を書きながら感じています。『今は私にとっての内省の時』と自分でも自覚しようとしているつもりでしたが、昨日までの私が感じている以上に、私の中の色々が変わっていっているようです。エネルギー体の変化が先行しがちな私なので、そこに向けて、肉体の変化も同時並行的に起こっているようです。日常以上の負荷が身体にかかっているのに加えて、私自身が自分自身の肉体的なケアをつい後回しにしがちな性質があります。出来て当然的な期待値の高さがあるので、肉体への感謝やいたわりが、本当に不足しています。

普段以上のお仕事をこなしてくれている肉体に、更なる変化を加速させるセルフワークをサラッとやっておいてさらに負荷をかけてゆく。あまりの負荷に疲れ切っている肉体をよそに、気分の高揚にまかせて気持ちが散漫になってゆく。『少しだけ休みたいから。。』というサインが身体からきていたのにそれでも自分が思うペースを優先して、しっかり体の声を聞いてあげられなかった。今ならこうして感じ取れるのに、その際中にいるときに気が付くことって難しいです。私自身の課題です〜。

自分の変化に対して、無自覚なままのほうがするっと受け入れられるときもあるかと思います。様々な立場や環境やその方の性質もありますので、あれこれ気にしすぎないほうがよい場合だってたくさんあるのだろうと思います。

でも、今の私の場合、ある程度は自らの変化に自覚的であった方がよいようです。というか、普段あまりに自覚しなさすぎなのかも。。

その人にとっての必要なり、大切なポイントなりが色々あるのだろうと思うので、それこそ十人十色で、その時のその方にとってのベストバランスがあるのかもしれませんね。

私の肉体さん、本当に頑張ってくれているみたいです。ここ半月余りの変化をちょっぴり感じてみただけですが、本当にエライ。。。それと併せて、いかに私がその辺りに無頓着であったかがほんの少し見えてきて、今こっそり反省中。。

明日からお盆の帰省なのですが、周囲の方のことを気にかけつつも、自分自身の身体の声にしっかりと耳を傾ける一週間にしたいと思います。難しいと思いますが、頑張ります〜。そして、今日は精一杯の休息日にしちゃおう〜〜。

徒然を綴ってしまいました。最後までお読みくださり、本当にどうもありがとうございました。





posted by e-aprico@杏の木 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑感

2014年08月10日

夏の花柄&私が見ている世界(一部加筆修正しました♪)

〜〜8月末までの間、杏の木による新規有料ワークのお受付をお休みさせていただきます〜〜


8月も中旬になりました。ブログ更新、ご無沙汰しております♪

7月中は喉のあたりがムズムズすることが多く、頂いたアドバイスをもとに、ライトワークの在り方、大地との交流の在り方をリニューアルするべく、あれこれ工夫していました。とはいえ、無意識領域でしていることなので、内観の時期、との名目で、ぼんやりぽかんと過ごしておりました。

理解を越えたものに対峙できるって、本当に幸せなことだなあと思います。日常の連続性につい寄りかかりたくなってしまう私ですが、なんだろうこれは?という対象との出会いは『毎瞬の在り方をどう選んで行くのか』ということを改めて思い起こさせてくれます。

理解したいという想いそのものが執着なのかも、とも思いますが、なんとなくしっくりこないことに対して、違和感を感じられる、そんな思いが『理解したい』という想いの根底にあると思うので、ああ今私はしっくりこない何かに出会って、その部分を見つめているのだなあと柔らかく受け止めるようにしています。

喉の違和感に関しては、ある時ふっと自分の内から答えらしきものがやってきて、身体の在り方がすっと変化しました。その変化への理解を助けるキーワードもいくつか感じられて、なんとなくの違和感だったものが、ゆっくりと私の一部へと変化してゆきました。そしてその変化は今も続いています。

地球上の人は一人として同じ人間はいない。私と同じ世界を見ている人はいないかもしれないけれど、私には見えない世界を見てくれている人々がたくさんいる。私は私が今見ている世界と共に、今ココにある私自身の領域、私自身の時間と空間を生きてゆくこと。様々な感情が去来するそのままの私のままで、今この地上に立っていることにYesを届けてゆくこと。

私はついつい、自分のことを後回しにしてしまう習性があるようで、もっと自分を大切にすることがこの夏最大の課題です。今ここに、満ち足りてあること。そんな毎瞬を選んで行けたらいいな〜。

昨日図書館で洋裁の本を4冊、着物の本を1冊借りてきました♪昨日の夜裁断した今年2枚目のワンピース。いつものように花柄ですが、今回は初のバイアス断ちに挑戦中です。裾のラインをどうやって決めようか、実際仮縫いをしてみて、少しずつピンを打ってゆくしかなさそうです〜。

ワンピース作成中です☆と100文字くらいのブログを書くつもりが、すっかり横道にそれてしまいました。
最後までお読みくださり、本当にどうもありがとうございました。
posted by e-aprico@杏の木 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑感

2014年07月31日

切なさとご褒美ランチ

〜〜8月末までの間、杏の木による新規有料ワークのお受付をお休みさせていただきます〜〜

昨日は私にとって節目の日だったようで、私の心の中にある癒されていない部分がどんどん浮かび上がってくる大浄化の日になりました。

高熱が出て寝込んでしまう方とか、色々な現れ方があるようですが、私の場合にはいつものように、心が混沌としてくる感じ。人の世で生きてゆくときに背負ってゆくもののあれこれを感じておりました。ただここにいるだけなのに、なんでこんなに切ないのだろうか、としみじみ感じた日になりました。

混沌とか浄化とか書くと、いったい何が起こっているのだろうかと思われる方もおありかと思いますが、人の世で生きてゆくときに、私の今までの経験値からは判断や理解が出来ない出来事に出会うことがきっかけになることが多いです。たとえ遠く離れた方に起きた出来事であっても、私にとって近しく感じたことに何か意味があるのかもしれない。何か私にとって学びになる出来事なのかもしれない、と、わが身のこととして思い悩み、その部分も私の世界の一つとして受け入れ、私自身がその世界の中でどのように生きてゆくのか、選んで行きます。

(長く書いても、まだ曖昧模糊としています。私自身が理解の途中なのかも。)

昨日も半日程切なさを噛みしめたうえで、『私にとっての真実を毎瞬選んで行くしかない』という極めてシンプルな結論に達しました。自分にとって大切なものも見えてきて、その課題についての答えはまず自分でその在り方を体現してゆく、どうやったら体現できるのかを模索し続けてゆく、という感じです。

思考で割り切れない部分、腑に落ちない部分を、新たな道を切り開いてゆくことで、新たな答えを自ら見出してゆく。そんな私らしさへのヒントをたくさんに頂けたことに感謝しています。

色々な出会い方があり、様々なかかわりあい方があり。生きてゆくことって時にしんどいです。でも、そこを悲しみと共に見つめるだけでなく、私ならどうするのか、私にとっての意味は何なのか、つらい切ないを毎回こちらでつぶやきながらも、私にとってはこのような生き方が私らしさでもあるのだなあと感じています。

このような機会に、いかに自分自身へのいたわりや癒しが足りていないのか、毎回思い知らされています。自分を本当の意味で大切にすることの意味、何度でも自分に問い直してゆこうと思います。

昨日はあまりにも切なかったので、今日の午後、浴衣に着替えてご褒美ランチに行ってきました。とってもとってもおいしかった〜。至福のひと時でした☆
アジサイ浴衣小.jpg
一部の方に好評な着物フォト。先日と同じ帯締めです☆10年以上前の浴衣が、まだ袖を通せるって幸せです♪

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
posted by e-aprico@杏の木 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑感

2014年07月29日

プチ大掃除&ゴミ箱移動

〜〜8月末までの間、杏の木による新規有料ワークのお受付をお休みさせていただきます〜〜

上記にもあります通り、8月末まではお休みをいただいております。7月の瞑想会のフォローセッションの受付は明日7月30日23時55分までとさせていただきます。

今日はガスの点検の方が見えるということで、朝からお掃除に力を入れていました。小まめに休憩を入れて、小さなご褒美もあれこれ工夫して。今日は大掃除ではなくって、出来るところを少しだけきれいにするだけ。。と思って肩の力を抜いて挑んだのが功を奏しました。

目の前の小さなことを、やりたいと思った順番で手を付けてゆく。途中でも時間が来たら休憩する。という感じで進めて行ったら、今まで気になっていたところが何か所も克服できました♪

朝一番に廊下に進出していた荷物をすべて片づけて、ゴミ箱も移動してみました。仮置きくらいに考えていたのですが、この2つがとても気持ちがよかったのです。通常のお掃除だと掃除が終わったら荷物を元に戻してしまうのですが、今回何も置いていない廊下がとても気持ち良かったので、しばらくこの形でいろいろ工夫してゆこうと思えるようになりました。

分別ゴミ用のゴミ箱をどこに置こうか迷っていたのですが、今回リビングから少し離れたところにおいてみました。これが私にとって大正解だったのです。数時間と思って、おいていただけなのですが、片付けの途中で出てくるゴミを何度も捨てに行くのが次第に楽しくなってきました。小さな我が家ですので、歩くというほどの距離ではないのですが、その小さな移動が身体を元気にしているような気がします。

まだまだ身体がさっと動く綺麗好き&お掃除大好きな皆様には遠く遠く及びませんが、気が付くとモノに囲まれてしまう雑然派?の私にとって、こんな少しのことであっても嬉しい変化になりました。願わくば、この変化がよい方向に続いてゆきますように〜。

最後までお読みくださり、本当にどうもありがとうございました。


posted by e-aprico@杏の木 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑感