2016年08月28日

寄り道

311_s.jpg長野への帰り道、上野の古代ギリシャ展に行ってきました。
春に予告動画を見て以来、ずっと楽しみにしていました。
お天気や電車の運行が心配だったので、前日まで迷っていましたが、頑張って足を伸ばして本当によかったです。
平成館に来たのは、国宝展以来です。博物館での展示での楽しみのひとつが、熱心に展示を眺める方のご様子を目にすること。展示脇に書き添えられた説明文を読んでいる様を眺めている様子だけで、嬉しくなってしまう私です♪
交易と戦争と、でも曾ての敵方をも魅了してゆくのは文化の力なのだなぁ、と思ったり。
暗黒時代と称されてきた一時期にもパネルによる展示がなされていて、今も現在進行系で進む古代史研究と、携わる方々のご尽力とを思っておりました。
遠く離れた場所から思いを馳せること、そんな一時を嬉しく思う午後になりました。
最後までお読み下さりありがとうございました。
posted by e-aprico@杏の木 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿

2016年08月11日

夏の帰省

303_s.jpg車で千葉に向かってます。途中運転を交代して、普段高速道路を運転しない私は、しばらくぶりのジャンクションにドキドキ。
多分心拍数は上がっていたと思います。
先ほど立ち寄ったPAで抹茶ゼリーほうじ茶ソフトを頂きました。
皆様もどうぞよい夏の日を。
posted by e-aprico@杏の木 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿

2016年07月30日

暑い夏

K0011285.JPG実家に来ています。
今年はいつもより涼しいなぁ、と思っていたら、翌朝から夏日が再開。あれ、何だか暑いなあと思った日の午前中に、熱中症になってしまいました。
昨日、今日たっぷりゆっくり過ごしたら、大分回復して参りました。
まだお腹がお疲れぎみなので、明日もお粥をゆっくり噛んで頂こうと思っています。
皆様もどうぞよい夏の日々をお過ごし下さい。
posted by e-aprico@杏の木 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿

2016年07月20日

茗荷ラブ

282_s.jpgナス入りゴーヤチャンプルーと茗荷ごはんでお昼をいただきます。
暑い夏の日々、皆様もどうぞご自愛くださいませ。
posted by e-aprico@杏の木 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿

2016年06月25日

ルバーブジャム

243_s.jpgマーマレードを2度作ったので、もうジャムはしばらくいいか、と思っていたのに。

特売で半額になっているのを見つけて、思わず2キロ購入しちゃいました。

傷んだ箇所を取り除いたら、1.5キロ。ネットでレシピを検索してこれ!と思ったページをお気に入りに登録。

大きめ鍋に山盛りになってしまったので、昨日は1キロだけ作ってみました。

大きさが揃ってなかったので、ちょっと火を通す時間が長めになってしまったけど、ちゃんと分量を計量して作ったからか、無事美味しく出来上がりました。

後で気がついたのですが、いつか足を運びたいなあと楽しみにしていたお店のブログでした。偶然だけど嬉しいです。

これから2回目を作ります。

無事美味しく出来上がりますように。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。
posted by e-aprico@杏の木 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿