2017年07月17日

芽吹く、そして蕾も。

ベランダで野菜を寄せ植えして育てています。ネギだけになるかと懸念された今年の夏ですが、先月播いた小豆が順調に蔓を伸ばしてくれています。乾燥よけに新たに播いた小松菜も数日で芽を出してくれています。ちっちゃい双葉はいつ見ても可愛らしい^^

落ち穂から芽吹いた朝顔も、小さい鉢ながら根を張ってくれて、今ようやく小さな蕾を付けてくれています。来週くらいから花を咲かせてくれるのかも。
続きを読む
posted by e-aprico@杏の木 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月14日

おやつって作れちゃう。のか?

昨日たまたま作ったおやつが、珈琲寒天でした。棒寒天を煮溶かして、珈琲と混ぜて氷水で冷やすだけなのですが、夏の冷蔵庫に入っているととっても安心します。

昨日たまたま珈琲寒天の上に自家製マーマレードをのせてみたら、なんて美味しい!トーストにのせるよりずっと美味しく、私って天才〜(←のぼせてる)と調子に乗ってました。



続きを読む
posted by e-aprico@杏の木 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月09日

ホウキについて考えてみた

レイトショーでホウキが出てくる映画を見てきました。予告編で感じた物よりずっと楽しくあっという間でした。

どうして魔法使いの皆さんってホウキに乗って空を飛ぶ描写が繰り返されているのかなあと思って。何をするのか分からない存在を象徴的な物質を使って可視化するためのツールだったのかなあ。

能力を「ホウキ」という媒介を通してビジュアライズすることで、「魔法」を使う本人にとっても自己認識の手助けになるのかも名後思ったりしました。行き先と告げるだけで自動運転してくれるあたりとか、メンテナンスが必要な状態になっても心の支えになってくれる同士的な存在感とか。
続きを読む
posted by e-aprico@杏の木 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月22日

「もっと」がやってきた

無理をしない、というのを心がけているつもりなのですが、いつの間にか、気がつかないうちに求道者モード?に入ってしまうことがあるようです。

ちょっと身体がこわばってるなあと思ってはいたのですが、するっとメッセージがやっていたので、あれ?と思って感じてみました。

「もっと」

最初は意味がよく分からず、「え?もっと???」と思ってしまいました。


続きを読む
posted by e-aprico@杏の木 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月16日

美味しく出来た☆

最近、ご飯(白米)があまり食べられなくって、少しずつ工夫してました。昼間の時間帯なら、炭水化物系でも消化しやすく感じるので、カーボロードのように、お昼の時間帯に食べるようにしたり。

その工夫の一つが酢飯丼だったのですが、最近は小さめ太巻き寿司にはまってます。

今日の組み合わせは今週のベストでした。鰯の丸干しの頭を外した物、アボカド、キュウリ千切り、タマネギの浅漬け、タマネギと鰯の相性はやはり素晴らしいですね〜。ご飯にちりめんじゃこを混ぜ込んだのも良かった模様。

作るのも楽ちんだけど、いつでも気軽に食べられるという点で、太巻き寿司って本当に偉いなあと嬉しくなってます。
太巻き2本360.jpg
しばらくぶりの投稿は短い食べ物ネタが最適なのかもですね。なんだかまだ幸せの余韻が漂って嬉しい気持ちでいっぱいです。(さっき食べたばかり♪)
内にあるものを少しずつ言葉にしてゆくこと、これからも続けてゆこうと思います。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

posted by e-aprico@杏の木 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記