2017年06月02日

私のペースで

1615_s.jpg心が自由になる言葉か゛好きです。先月までは、 『数多の投影』@Leaves Institute Yumiko Naka )という言葉か゛様々な場面で私に寄り添ってくれました。投影を敵視せず、数多あるもの、数多の方々にあるもの、と言っていただけたようで、(私の解釈)呟くたびに心が少しだけ軽くなるのを感じていました。

先日統計学的なブログの投稿を読みながら、いつの間にか内省モードに入っていました。3つか4つ位、時間にしたら1時間程度だったと思うのですが、私にとっての適量をいつのまにか越えてしまっていたようでした。

自己分析の参考にと軽い気持ちで読みはじめたのが、自己像の再構築が必要な程心に堪えてしまいました。
以前警句の時も思ったのですが、どんなによいとされているものでも、合う合わないがあるし、適量ってあるなぁ、と改めて実感したのでした。

私にとっての真実は私自身のペースで納得しながら出会ってゆきたい、そう思った時、なせリーディングセッションに苦手意識がつきまとうのか、少しだけ見えてきたのでした。

相手の方に何をどこまでお伝えしたらよいのだろう、というのが、無意識下にあり、相手の方の最善を!と過剰に感じてしまっていたようでした。

呪縛をといてゆく際に誰かの存在からヒントを戴くことって、多い気がします。
そのヒントを自身の中で、あたためていって、ポンと外れる瞬間、景色の見え方まで変わってくる気がします。

苦手なものがある自分も、不可思議なこだわりを手放せない自分も、私は私。

とかく頭でぐるぐる考えてしまう傾向があるので、しゅるっと力を抜くこと、心がけてゆこうと思います。
後日少し書き足すかもしれません。昨日からマイブームのフレーズについてはまた後程。


最後までお読み下さり、ありがとうございました。
posted by e-aprico@杏の木 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿

2017年06月01日

何を身にまとうのか

自分で縫った服ながら、できあがってみると、まるで新しい恋人のように新鮮に目に映ることがあります。
ドキドキにときめいてしまって、眺めてうっとりしちゃう。それが、誰がどう見ても美しいときならよく分かるのですが、この美しさは私にしか分からないだろうなあというところに心惹かれてしまうと言うのは、我ながら偏愛だなあと自覚しております。

どうも、今必要なエネルギーを物質化する役割が、あるようで、自分自身を知らないうちにチューニングしている模様。
続きを読む
posted by e-aprico@杏の木 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月24日

いつかではなく、今この瞬間から

未だに丁寧なお化粧という習慣が身につかない私。日頃は日焼け止めがダマになっていないかを確認するくらいにしか顔を近くで見ることはありません。先日久しぶりに鏡に顔を近づけて自分をじっくり見てみたら、思った以上にシミや皺が。なんだかそのとき、ほっとしたのです。「ああ私人間だ」と思って。

昔から人との関わりの中において、ぎこちなさが生まれてしまうことが多かったですが、最近では、一日に3つ、4つと失言が重なっても、気持ちを軽く保てるようになってきました。以前より、周りの方々が私に向けてくださる配慮というモノを感じられるようになり、これくらいの失敗だけですんでいるのは、上出来、と真顔で思えるようになってきたのです。



続きを読む
posted by e-aprico@杏の木 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記